今日は、セイコーハウジングで実施しているアフターサービスについてご紹介します。
「新築したものの、その後のフォローが一切なくて」とお困りでメンテナンスのご相談に来てくださるお客様もいらっしゃいますが、セイコーハウジングでは、新築・リフォーム完成後からが、本当の意味でのお付き合いが始まると思っています。完成後もしっかりとフォローできる体制を整えていますので、ご安心くださいね。
新築 1 年目 お引き渡し後年 4 回の定期訪問
新築お引渡し後は、年 4 回の定期訪問を実施しています。
1 カ月・3 カ月・6 カ月・12 カ月と年 4 回訪問することで、春夏秋冬と季節によって変わる生活スタイルの変化や不具合に対処ができるようにするためです。設備機器の操作方法の確認、もっと省エネに暮らすためのコツ、またお客さまのお困りごとに対して適切なアドバイスをできるようにしています。
断熱性能に優れた住宅に住むということは、大きく生活スタイルが変化します。例えば、窓を開けての換気は必要ありませんし、エアコンの設定温度も以前とは全く違います。
「夏は涼しく、冬はあたたかい」が当たり前になってきますので、新築後、初めての夏・初めての冬には「暮らしやすさ・快適さ」をとても実感して頂くことができる分、以前との暮らし方とは、少し違いが出てきます。この暮らし方の違いの対処方法を前もってお伝えすることで、より快適な暮らしをサポートできるようにしています。
年 1 回のサービスメンテナンス(無料)を実施
セイコーハウジングでは、年に何回か「メンテナス DAY」を設定しています。
社員と大工さんをはじめ、サッシ・コーキング・クロス・水回りなどそれぞれその道のプロとペアを組み、5チームに分かれて、エリアごとにメンテナンスにお伺いしています。
事前にご案内状をおくり、不具合のある個所や必要なメンテナンスのご希望をお知らせいただき、内容を把握してからお伺いするため、必要なメンテナンスがスピーディーに的確に実施できるのです。お客様にも直接会ってコミュニケーションを取ることができるので、このサービスメンテナスはとても大事なイベントだと思っています。
<サービスメンテナス例>
・建具の調整
・クロスの剥がれの修理
・網戸の補修
・吹き抜け窓の清掃
その場でできることは無料で対応しています。
5 年ごとの定期訪問(5年・10年・15年・20年・25年・30年)
お引渡しから 5 年ごとに定期訪問を実施しています。
住まいの設備や建具、外部について、専門の担当者が目視や必要に応じた機器を活用しながら点検します。定期的に実施することで、経年劣化の兆候や不具合を早期に発見することができ、建物の良い状態を長く保つことができます。点検後は現状を報告し、必要に応じてメンテナンスのご提案を行っています。
設備 10 年保証特約サービス
給湯設備や暖房設備、備え付けエアコン、OMX などの故障や機械設備の故障について、10 年保証の特約をサービスで付けさせて頂いています。
※住まい保険(火災保険)の本契約にご加入のお客様に限ります。
「かけつけ」 × 「エキスパート」が暮らしを守る
住まい保険(火災保険)の本契約にご加入いただいているお客様には、下記のサービスもご利用いただけます。
無料お手伝いサービス
年 2 回まで、スタッフ 1 名 30 分程度のお手伝いサービスをさせて頂いています。例えば、照明器具の取り換えや、電球の交換、家具の移動、高い位置にある窓の掃除、外壁の掃除などです。簡単なことだけれど、一人でするには難しいという時はありませんか?そんなちょっと人手が欲しいときなどに、ご利用いただけばと思います。
住宅の5つトラブルを 24 時間サポート
水回りの故障、鍵の紛失、窓が割れた!などに緊急時にサポートします。
(※状況によって即日対応が難しい場合もアリ)
◆①水のトラブル ⇒応急処置(無料)
・トイレの水が流れない
・水道の水がとまらない
・配管が詰り・水が漏れている
◆②カギのトラブル⇒応急処置(無料)
・カギを無くした(忘れた)
カギの開錠(1 箇所無料)
◆③ガラスのトラブル ⇒応急処置無料(窓養生・破片片付け)
・ガラスが割れた・割られた!
◆④電気設備のトラブル⇒応急処置(無料)
・照明がつかない
・コンセントが使えない
◆⑤ガス設備のトラブル⇒応急処置(無料)
・お湯が出ない
・火がつかない
医療案内ダイヤル
「もしも!」急な体調不良やケガなど緊急時には、医師や看護師等が無料で医療相談に応じます。
<相談例>
・発熱や頭痛など体の異変
・やけど
・熱中症の疑い
・育児・発育・発達相談
<こんな時も利用 OK>
・旅行中に体調不良に…近くで受診できる病院はどこ?
・婦人科で検診に行きたいが、女医が担当している病院はどこ?
・夜中に子どもが急に発熱、どうすればいい?
上記のような場合も、医療機関案内サービスが利用できます
まとめ
セイコーハウジングでは、ずっと快適に暮らし続けるためにできることを、継続的にサポートできる体制を整えています。家は、建てたらおしまいではなく、完成してからが本当の意味でのお付き合いが始まります。一緒に快適な暮らしを、手に入れていきましょう!
他にもセイコーハウジングのホームページ「メンテンナンス」でご紹介していますので、こちらもご覧ください。
徳島の工務店 株式会社セイコーハウジング
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代表取締役社長 元木 康浩
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