スタッフブログ

元木 康浩 自己紹介へ

【住宅設備オススメ】遮蔽&目隠しW効果のオーニング

こんにちは、元木です。

今日は住宅の快適さをさらにアップするおすすめアイテム「オーニング」についてご紹介します。前回ご紹介した<藍染杉とステンドグラスが魅力の家>でも採用されていて、この夏大活躍したそうです。

 

 

オーニングってなに?

オーニングとは、簡単に説明すると現代風すだれというところでしょうか。

 

「日よけ」「雨よけ」をするために、店舗や飲食店の軒先、ウッドデッキやテラスによく用いられています。最近では、手動や固定式のオーニング以外にも、電動で調整ができるものが増えてきています。太陽の光の強さや風量に合わせて自動センサーでコントロールが可能で、使いやすく、そしてとても便利になってきています。

 

オーニングは最近のモノ!ということではなく、日本家屋には、昔から日除けや雨よけを工夫する先人の知恵がたくさん詰め込まれています。日本家屋の多くは縁側があり、屋根には深い庇(ひさし)が設いられています。深い庇は夏は真上から照りつける日光を遮り、冬は太陽の高度が低くなるため建物の外壁や縁側を直接温めるように計算してつくられていたのです。

 

住宅設計では、太陽の熱は、夏場は遮り、冬はしかっかりと取り入れる、日射取得と日射遮蔽が鉄則です。

オーニングは、建物の外側で室内に入り込む直射日光を遮る手段として、とても有効的です。

 

オーニングの設置メリット

オーニングを設置することで、どんな効果があるのかピックアップしてみたいと思います。

・遮熱によって、夏場のエアコン費用が節約可能

・紫外線カットの効果で、日焼けや劣化を防ぐ

・視線を遮り、プライバシー保護が可能

・スタイリッシュに目隠しができる

・遮熱しながらも、自然風は取り込める

 

オーニングの種類やデザインもたくさん出ていますので、

詳しくは≪LIXILオーニング≫をご覧ください。

 

 

 

また、オーニングを採用されているオーナー様にも実際に使用してみて感じた事やどんな時に
利用されているかなどの感想をお聞きして、ご紹介したいと思います。

 

 

<ご予約受付中>オンラインでお家づくり 

自宅にいながら新しいお家づくりの相談ができる<オンラインでお家づくり>を実施しています。
住まい見学会・オンライン相談は⇒<オンラインでお家づくり>からお申込ください。

 

 

これから、家を建てよう!とお考えの方はもちろん、リフォームや設備など
住まいに関する気になる事、お困りのことなど何でもお気軽にご相談ください。
ご予約お待ちしております。

 

株式会社セイコーハウジング
〒770-0006 徳島県徳島市北矢三町3丁目1-79
Tel. 088-631-8236 Fax. 088-631-8698
https://www.seikohousing.co.jp/

記事一覧|2020年11月

ページトップへ