元木 康浩 自己紹介へ

新築&リフォームに!グリーン住宅ポイントを有効利用!

こんにちは、元木です。
今日は2021年度から新たにスタートしている「グリーン住宅ポイント制度」についてご紹介します。今、まさに新築、リフォームを考えられているという方は、必見です。ポイントを利用して、快適な住まいづくりに役立ていきましょう!

グリーン住宅ポイント制度とは

グリーンポイント制度が、新たにスタートしました。

国土交通省が新型コロナウィルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るために創設した制度で、一定の省エネ性能を有する住宅の新築やリフォームに対して、商品や追加工事と交換できるポイントを発行する制度です。

このような住宅におけるポイント制度は、毎年少しずつ内容を変更して実施されています。2020年度の場合は「次世代住宅ポイント」という名称でしたが、獲得したポイントは「商品交換」のみにか利用できませんでした。登録されている、限られた定価価格の商品の中から選ぶスタイルだったのでお得感満載!という印象ではありませんでした。

 

さて、2021年度は何が違うか!というと…。

獲得したポイントが「追加工事の費用」にも利用できるという点です!!

 

追加工事費用に充当できるので、ポイント活用の自由度アップし、新築の場合もリフォームの場合も、住まい手の要望を取り入れやすいスタイルになったように思います。

 

家族構成や年齢によっても、ポイント発行数が違ってきますが

リフォームでは最大30万ポイント/新築では最大100万ポイントが発行されます。

「1ポイント=1円」として換算されますので、とても大きな金額ですので、
新築やリフォームを考えらている方は、このポイント制度を利用して、さらに快適な住まいを手に入れて欲しいと思います。

 

Youtubeで「グリーン住宅ポイント」をチェック!

「グリーンポイントとは何か?」
その要点をセイコーハウジングの公式YouTubeチャンネルにまとめてみました。ぜひ、ご覧ください。
1動画、約6分程度です。

 

前編では『グリーンポイントの有効活用方法』についてご紹介しています。

 

後編では『オススメのグリーンポイントの交換方法』についてご紹介しています。

 

グリーン住宅ポイント制度の特徴!

 

ポイント発行の対象は大きく分けて4タイプ

対象となるのは、大きくわけて4つあります。詳しくはそれぞれのパンフレットをご覧ください。

また、制度の具体的な内容は、グリーン住宅ポイント事務局ホームページをご覧ください。

 

①住宅の新築
新築購入パンフレット

 

②既存住宅の購入(持家)

既存住宅購入パンフレット

 

③住宅の新築(賃貸)

賃貸物件建築パンフレット

 

④住宅のリフォーム(持家・賃貸)

リフォーム工事パンフレット

 

 

 

ポイントの利用方法

付与されたポイントは、1ポイントあたり1円換算で一定の要件に適合する商品との交換、もしくは一定の要件に適合する追加工事の費用に充てられます。

 

一定の要件に適合する商品(例)

・「新たな日常」に資する商品・省エネ・環境配慮に優れた商品・防災関連商品・健康関連商品・家事負担軽減に資する商品

・子育て関連商品

・地域振興に資する商品

 

一定の要件に適合する追加工事(一例)

・ワークスペース設置工事

・音環境向上工事

・空気環境控除工事

・菌・ウイルス拡散防止工事

・家事負担軽減に資する工事

・防災に資する追加工事

 

新型コロナウイルスの影響もあって私たちの生活スタイルも変わってきました。これからの時代、在宅で仕事をするためのワークスペースの設置はスタンダードになるかもしれません!
ぜひ計画の1つに入れられてみてはいかがでしょうか。

 

 

グリーン住宅ポイント制度の期間はいつまで?

 

対象期間の〆切日 2021年10月31日

 

グリーン住宅ポイントの対象は2020年12月15日~2021年10月31日に工事請負契約を締結した工事です。

ただし予算がなくなった時点で申請が打ち切られる恐れがありますのでスケジュールには注意をしてください。

ポイント発行の申請は、原則として工事完了後に行います。注文住宅の新築、新築分譲住宅の購入、請負契約額が税込み1,000万円以上となるリフォーム、賃貸住宅の新築の場合は、工事完了前であっても、ポイント発行申請を行うことが可能です。その場合は、工事完了後に完了報告書類の提出が必要となります。

 

セイコーハウジングでは、グリーン住宅ポイント制度の申請や手続きなども全てお任せいただけるのでご安心ください。
2021年10月31日が期限となっているため、早めの検討、早め早めのスケジュールをたてて計画を進めていくことが大切です。

 

 

 

 

<ご予約受付中>オンラインでお家づくり 

「グリーン住宅ポイント制度」について、詳しく知りたい!という方はお気軽にご相談ください。ご予約お待ちしています。

自宅にいながら新しいお家づくりの相談ができる、<オンラインでお家づくり>を実施しています。
住まい見学会・オンライン相談は⇒<オンラインでお家づくり>からお申込ください。

 

 

セイコーハウジングのYoutubeチャンネルもぜひご覧ください!

【公式】 徳島の工務店 セイコーハウジング

 

株式会社セイコーハウジング
〒770-0006 徳島県徳島市北矢三町3丁目1-79
Tel. 088-631-8236 Fax. 088-631-8698
https://www.seikohousing.co.jp/